平成29年 8月 378号 表 上、中の段

  〘 頼まれごとは試されごと 〙

    今月は少し変わった方を紹介します。その方は

中村文昭氏。現在伊勢市でレストラン「クロフネ

カンパニー」を経営されています。氏は(かなり以前から)

年間三百回程の講演で日本中を回っておられます。一流

企業から中高生、学校の先生、もちろん一般の方等、実

に多方面からの依頼です。「高校もまともに行かなかっ

た問題児の自分がこうして皆さんの前で講演する人生が

来るとは思いもしなかったけど、それが楽しくて有難く

てたまらない」といつも楽しそうに語られます。

県北には数回来られて、私は三回(勝北、勝山、津山)

聴講しました。最初の講演会は金曜日の六時から、値段

も少々高かったのですが、若い人達、子供連れの方々た

くさんの参加にびっくりしました。どの会場でも子供達

が熱心に聞くのにさらに驚きました。講演内容があまり

に素晴らしかったので講演収録CDを八本買いました。

 その内容はすべて自らの体験談。十九歳の時、カッコ

よさを求めて上京して働いていた時、焼き鳥屋台で偶然

の出会い(以後その人を師匠と呼ぶ)が氏の人生を変えたので

すが、師匠から「何のために生きるのか」と問いかけら

れて、師匠の話を聞いているうちに、あまりにいい加減

な自分の姿を反省し「人生をやり直そう」「この人につい

ていこう」と強い決意で弟子入りし、厳しい修行をした

のです。師匠から教えられた四原則は➀返事は〇、二秒 

②頼まれごとは試されごと ③出来ない理由を言わない

(絶対言い訳をしない)④できることからする 

この四原則は徹底していて例外なし。いつでもどこで

もこれが実行できれば人生は成功し、運が開けるのです。

 氏はそこで四年間の厳しい修行をし、二十三歳の時、

独立して故郷伊勢市でレストランを開くことを師匠から

勧められ、大成功して現在に至っているのです。

しかも障害者や引きこもりの子供達を預かって、夏は

北海道で農業、冬は石垣島で塩作りを通して彼らに生き

るすべと勇気を与えているのです。伊勢市のレストラン

ではさまざまな障害者達が生き生きと働いて、その姿か

ら「将来自分もここで働きたい」と予約されるほど。

また人生に行き詰まった人達も氏の指導により勇気と

希望を与えられているのです。さて、たくさんの話題か

ら「頼まれごとは試されごと」について紹介します。★

★氏はどんな小さなことでも頼まれたという事は自分に

見込みがあるからだ、そのことを試されているのだと師

匠から徹底的に鍛えられたといいます。

どんなに忙しくても呼ばれたら返事は0、二秒。それは

素直でなければできない、言い訳を考えたらできないこと。

たとえば夏の暑い日にジュース一本買うことを頼ま

れたとき、走って買いに行きます。汗だくになって

ジュースを買ってくる姿は頼んだ人に感謝だけでなく、

「そこまでして・・」と相手に感動を与えます。そう

した行動は「あいつは」と一目置かれ、信用され、大

切にされるのです。

そういう心で迅速に、相手を思いやって、喜んで行

動していると自分の可能性は人が見つけてくれます。

人が自分の背中をぽんと押して扉を開いてくれる。

人から頼まれたことは神様から頂いたチャンスと受け

止めていたのです。

 こうして修行して故郷に帰った時、父親からお茶を

入れて欲しいと頼まれたのです。以前は「なんで自分

が」としぶしぶどころか、逆切れ状態で行動していた

のですが、寒い外から帰った父親を喜ばせようと熱い

お茶を入れて出したのです。その姿に両親は感激して、

氏の成長を泣いて喜んでくれたと言われました。

二十四歳の時、伊勢で店を出すことを相談した時、

「やめておけ」「お前にやれっこない」「無理」「世の

中は甘くない」の否定的な言葉ばかり。「何か手伝う

ことはないか」「何かあったら相談に来い」という人

は一人もいなかった。人から相談された時は、その人

の可能性を伸ばす応援をして欲しい、の声は特に心に

強く心に残りました。まったく無一文からの店舗開店。

すべてお客様に喜んで頂く、幸せな気持ちになって

頂くことをモットーにしたお店は一度の宣伝もなく、

順調に発展して、数年で多額の借金を返しました。

嬉しい事に中村氏は歴史家の白駒さん、台湾の

リーさん、本のソムリエ清水さん(れいろう誌に掲載)

みんな仲間。日本を愛する仲間。パール

のように一つぶ一つぶが輝いて、そして

つながっている真珠の首飾り、パールチエンの関係です。


[PR]

# by nizicanvas3 | 2017-08-08 10:59 | まんりょう

8月 378号 表 下の段

【生活百科】 〘 草の代わりにすみれを 〙

 夏すみれ(トレにあ)はとても可愛い菫のような草花。

繊細そうですが、実はとても丈夫。前年の花の種が落ち

て雑草のようにいくらでも生えます。移植も挿し木も簡

単。フーチェラカと同様雑草の代わりに植えるのもあり

です。実用と鑑賞と一挙両得。霜が降るまで楽しめます。

【健康】  〘 脳卒中の話  〙

六月号の続きで、地域健康講座(ニューロスパイナルセミ

ナー・岡山市万富地区開催)で学んだことをお知らせします。

前回は心臓(狭心症・心筋梗塞)でした。今月は脳です。

 脳と言えば、やはり怖いのが「脳卒中」、しかし最近は脳

卒中の原因になる高血圧についての予防知識が広まって少

し減っているらしい。医療も非常に進歩していて、脳その

ものの手術も減少傾向。しかし死因の第三位が脳卒中。寝

たきりになる原因は脳卒中が第一位、侮れない話だという。

〘脳卒中の分類〙➀脳梗塞(血管が詰まるタイプ)約八十%

 ☞脳血栓・脳塞栓(主に心原性、心臓)・一過性脳虚血発作(TIA)

脳内出血・くも膜下出血(血管が破れるタイプ)約二十%

★症状として・片方の手足が動かしにくい、しびれ、

脱力感、頭痛、物が二重に見える、ろれつが回らない、

物が飲み込みにくい、言葉が話せない、理解できない

★脳梗塞を発症した場合、とにかく緊急治療が必要。

 三時間以内だと元に戻るということです。

一ミリの血管をつなぐ実際の手術映像を見せていただき

感動しました。医学の進歩に心から感謝です。

脳卒中の予防には まず動脈硬化を予防。

動脈硬化は脳卒中の他に、心筋梗塞(冠動脈硬化)、腎不

(腎動脈硬化)、閉塞性動脈硬化(PAD・末梢動脈硬化 

足の血管が閉塞)等を発症する。

★動脈硬化の原因は⇛高血圧、糖尿、高脂血症、肥満、

喫煙等。生活習慣、中でも食事と運動が最も重要。

★脳梗塞の原因の二十五%が心臓。心房細動(高齢者に多く見

られる不整脈、不整脈者は特に注意)心房細動の合併症として最

も恐れるべきなのが脳梗塞(心原性脳梗塞心原性脳梗塞は重症化

しやすく、生存率も低い。しかし、現在は心房細動から脳梗塞

発展することを防ぐための様々な治療法が確立されている。

★★頸動脈狭窄症と脳卒中 首の血管に問題がある場合

 頸動脈から剥離した血栓やプラークが頭蓋内動脈に塞栓

を引き起こして発症。年間二十~三十%発症している。

首に問題があっても無自覚者が十五%もある。

脳だけでなく首の血管の検査も必要。

★閉塞性動脈硬化症は腰部狭窄症に似た間欠破行がある

が原因は足の血管の閉塞。ABI検査をすると原因がわ

かる。一定の距離を歩くと足が痛いが、休めばまた歩ける。

脳卒中は女性の方が多く、それは女性ホルモンが関係して

いるといいます。その場合の三つの危険サイン

➀体重増加(脂質代謝が悪化 悪玉コレステロール増加 

②あから顔になる(赤血球が多すぎる)

③身長が減る(女性ホルモンの現象で骨粗鬆症になりやすく、

心臓が圧迫されて脳への血流が悪くなるからだということ。 


[PR]

# by nizicanvas3 | 2017-08-08 10:57 | まんりょう

8月 368号 裏面

【先人、偉人に学ぶ】〘 フレッド・イサム・和田 〙 

~~東京オリンピック開催に人生をかけた男~~

 三年後は再び東京オリンピック開催です。「おもてな

しのオリンピック」、しかしなにかと揉め事が多く、

どんなオリンピックになるか・・・ちょっと心配ですが、

日本人の底力で素晴らしい大会にして欲しいものです。

アメリカとの戦争で焼け野原となった東京。それから

十九年後、戦後日本の再生の象徴となったイベントの東

京オリンピックが開催されました。それは私が高校三年

生の時、日本中がテレビに向かって大喝采、確かカラー

テレビの始まりだったと思います。そのオリンピックが

日本に誘致された陰にアメリカ在住日系二世のフレック、

和田勇氏の大変なご苦労があったことを最近知りました。

今回はその和田勇さんを紹介します。和田さんのご両

親は和歌山県出身。二世としてアメリカで生まれた和田

勇さんは黄色人への偏見差別の厳しい中、苦闘努力して

一代で青果商として成功を収め、三十代の若さで日系食

品店七十店の理事長に就任という人望の高い人でした。

日本でオリンピックの声が上がった時、東京招致に賛同

を得るために必要な票をどのようにして集めるかという

難問にぶち当たった時、白羽の矢が当たったのが和田さ

んでした。

戦後の日本は貧しく、スポーツの大会に参加するのが

難しかったのですが、和田さんは日本の選手たちを自宅

に泊めてお世話をし彼らを支えたという経緯から、和田

さんならなんとかやってくれるのではないかと思われた

からでした。和田氏は「東京でオリンピックを開けば、

日本人は大きくジャンプできる。戦争に負けて卑屈にな

っている日本人に勇気と自信をもたせることができる。

その為なら自分の商売等どうでもよい。これが私の使命、

責務だ」と引き受けました。

しかし、当時の政府にはそのために使うお金を和田さ

んに出すことができませんでした。そんなことが分かっ

ている和田さんは店を四十日も休んで自費で奥さんと一

緒に東京招致に賛同してもらえるように中南米に渡って

それらの国々に頼み込んだのです。なぜ中南米かという

と、中南米の国とは戦争をしていないから頼みやすかっ

たのです。各国への手土産も自腹。それも日本の着物な

どという高価なものを用意したのです。賛同してくれた

ブラジルでは投票が行われるミュンヘンのIOC総会に

出席するためには旅費の援助がないと難しいという話。

和田さんはそれも自分が用意すると言ったのですが、そ

の話に日系ブラジル人達が立ち上がって旅費を集めたの

です。和田さんの祖国を思う熱意に、多くの国は感動し

て賛同してくれることになりました。IOC総会では

東京が三十四票で一位。二位はデトロイトで十票。

めでたく東京招致活動が実を結んだのです。

 東京オリンピック開催の為にその後も和田さんは

いろいろと貢献したのですが、次のオリンピック開

催を希望していたメキシコへの誘致活動にも貢献し

たのです。メキシコは最初に東京オリンピック招致

に協力してくれた国でした。和田さんはそのために

六十日も仕事を休んでメキシコの為に貢献しました。

さらにその次の年のロスアンゼルスでのオリンピッ

クの時も和田さんは献身的に選手を支えました。

「私は日本が好きなのだ。日本人の為に力になれ

るのは嬉しい。私の誇りだ」と言って力になった

のです。そんな和田さんはオリンピックに貢献し

た人の中に加えられて表彰されました。

その和田氏はその他社会の為にいろいろなことをし

たのですが、もっとも素晴らしい話はアメリカで苦労

した日系一世の引退者に安心して老後を送って欲しい

と、私財を投じて老人ホームを作ったことでした。最

初は古い建物でしたが、それでは老いた人達が心地よ

く過ごすことができません。なんとか新館の建物で人

生の最後を気持ちよく過ごして欲しいと思いました。

そのためには莫大なお金が必要でした。しかしいく

ら和田さんでもそんなお金はありません。そのことを

聞きつけたアスリート達、出身地和歌山の人達、世界

中の政界財界の人達が寄付を集めました。そのお金は

四億円。和田さんにお世話になった人達が和田さんへ

のご恩に報いたのです。

歴史家白駒妃登美さんは和田さんに対して

「自分の為に頑張るときは一の力しか出せな

いけど、多くの人の幸せの為に、多くの人達

を笑顔にするための行動は千の力を出せます。

そのことを和田さんは教えてくれています」と語っています。

日本を愛し、多くの人達を愛し、お世話し、多くの人

達が愛された和田さんは平成十三年に亡くなっています。

 東京オリンピック招致が決まった年、和田さんの奥様正子さ

んは「和田が喜んでいます」と言って、その後亡くなりました。

きっと天国で次のオリンピックを二人で楽しまれる事でしょう。

 日本の為に、祖国の為に、自費を投じて世界中を駆け回った

和田さんの御蔭で一回目の東京オリンピック誘致ができたので

すが、黄色人種のアジアにオリンピック誘致をと駆け回ってく

れた人達がたくさんいたことを忘れてはにならないのです。

【憲法講座】 〘 ありがとう自衛隊 〙

 またまた九州北部で豪雨。予想もしなかった山崩

れ。災害の多い日本、これからはどこで何があるか。

 さて、災害の時いつも活躍して下さるのが自衛隊。

これだけの大災害には自衛隊の協力なしに救出も復興

も不可能。これは日本国内だけでなく、治安の悪い未

開発地区の海外においてはなおのこと重要。だから国

民の九十%以上が自衛隊は必要という。しかし、命が

けで働いているその自衛隊はいつも微妙な立場。

そこでこのほど安倍総理はまず憲法九条第三項に自

衛隊を明記しようと提案された。そうすると賛成が

五十五%。必要と答えた人の中でも三十%の人は憲法

に明記して存在を認めるのは反対なのだろうか?

「自衛隊さん命がけで働いて下さい。しかし皆さんの

命も身分の保証もしません」ということと同じだとそ

の身勝手さに気付いていないのか?

私達の国の平和と暮らしを守る為に、いざという時

にその一身を国に捧げる覚悟で尊い職務に励んで下さ

っているにも関わらず自衛隊は憲法に明記されていな

いゆえに、憲法違反の存在としていわれなき差別を受

けて、その家族や子供までもが「憲法違反、犯罪の子

供だ」と非難されている心無い現実があります。

 自衛隊は国連のPKO活動に参加して、他国の平和

と安全のために貢献していますが、それらは自衛隊で

なければできない、いや!やらない仕事です。

 南スーダンにいるカンボジア部隊の女性隊員が、日

本の自衛隊員に「日本はかつて私達の国に来て、破壊

された国土の復興を助けてくれた。命がけで地雷除去

をしてくれた。日本人がしてくれたように今度は私達

が南スーダンに返せることを誇りに思う」と語りかけ

たそうです。また、日本は六千もの島がありますが、

その領土を守る為の警戒監視も大仕事。緊急事態でも

まず、相手が攻撃をしてこなければ対応できない法律

があることを知っている無謀な国の攻撃にさらされる

状態の中で過酷な監視の仕事をしているのです。

 私達にできることはそんな自衛隊のことをよく知っ

て、自衛隊の皆さんに感謝し、そして自衛隊員の命と

身分を保証して安心して働けるようにしてあげること

です。そのためにはまず憲法に明記する必要があるの

です。そんな話題についてよくわかる情報がインター

ネットやスマホ「KAIKENチャンネル」です。まずは

何事も関心をもって知る事。国が安全であることは国

民の何よりの幸せです。そのために永世中立国スイス

はどれほどの防衛をしているかも知る必要があります。


[PR]

# by nizicanvas3 | 2017-08-08 10:52 | まんりょう

377号 29年 7月 表の原稿

〘 運のよくなる生き方 〙

~争うことで運が悪くなる~

 このたびモラロジー会員の西中務氏が『運のよくなる生

き方』(東洋経済新報社・千三百円)の本を出されました。

西中氏は弁護士で二冊目の本です。一冊目は『争わない

生き方』、どちらも弁護士人生の体験をもとに書かれた内

容です。特に『運のよくなる生き方』に深く感動しました。

モラロジーの創建者である広池博士は「運をよくするこ

とが一番大切なことだ」と随所に言われています。確かに、

運がよいということはどんな事態でも大きな救いとなりま

す。どんなに実力があっても、努力しても、いくらお金、

地位、名誉があっても最後の決定は運、私達は運の前には

どうにもならないことがあるように思います。まさに

「事を図るは人にあり、事の成るは天にあり」です。

 子供がビルから突き落とされるという事件がありました。

なんと落ちた場所が幸いして、顎の骨を折っただけで助か

ったとか、それも不幸中の幸い、運のよい話でしょう。

 ではその運の良し悪しは偶然かというとそうではないの

です。運がよくなる生き方には法則があるらしいのです。

そのことを西中氏は体験から得た事例を取り上げて解説し

ています。西中氏の本から私見を交えながら紹介します。

 「運を決めるのは人間性」「人徳が高く、富や権力を特

に欲しがっていない人ほど運がよくなって富も権力

も手に入ってしまう」と氏はすばり言われています。

ではあの過酷な大災害はどうとらえたらよいかと

いう話まで広げることはここでは避けることにします。

大変立派なことをしても運に見放される人も少なくあり

ませんが、それについて「よいことをしても謙虚さがなけ

れば運に見放される。人柄の悪い人は一時的に成功しても

運に見放されて転落してしまう。自分の幸せばかり願って

いる人は運が悪くなる」と。一見立派な人、よい人に見え

ても高慢な人、強欲な人、私欲の強い人、思いやりのない

人はそもそも「高い人間性の持ち主」とは言えないのです。

「人生の落とし穴は忘恩、無反省、慢心から」と言われま

すが、凡人の私達は常時高い人間性を維持するのは難しい

ものです。だから人間性の高い人でも慢心、邪心、

人間性が落ちたとき、運に見放されるのかもしれ

ません 氏は「人との出会いが運を変える」とい

います。それには「良い人と付き合う」こと。

「鯛は鯛連れイワシはイワシ連れ。

同類は集まる。朱に交われば赤くなる」

と良い人に交わるにはまず自分の人間性向上です。

そして氏は「運を呼ぶコツは争わないこと。争うと

運が落ちる。争うと相手に遺恨を与えるから、その遺

恨が運を落とす。だから揉め事も争うのではなく、困

った人が変わるのが一番運をよくする解決法だ」と言

います。「争わないのがよい」➀話し合いで解決。

②裁判をしても和解で解決。それが弁護士の基本だそ

うです。たとえ裁判で勝っても後で不幸になる人が多

い、「恨みを抱く者も、恨みを持たれる者も運が悪く

なる」といいます。昔から「人を呪えば穴二つ」。

どんなに自分が正しくても相手を憎み、恨めばそれは

全部自分が背負う害だということです。理不尽のよう

ですが、それが人生の法則、だから苦難は自分磨きの

恩寵的試練と捉える必要があります。

 西中氏は特に道徳的過失、道徳的負債の恐ろしさ

ついて詳しく述べています。道徳的過失は自分では気

が付かない知らず知らずに犯した小さな罪です。そう

言えば私達は知らず知らずにいろいろな人に迷惑をか

けて生きてきたものです。

「恩返し、恩送りが運を開く」。私達は生まれてから

今日までたくさんの恩恵を頂いていますが、そのこと

を忘れた言動、忘恩は最も運を悪くするのです。「真

面目に、一生懸命しているのにうまくいかない」とい

う多くの人がこの忘恩で生きているからだということ

です。「徳を積む」、これがまさに究極の開運の方法。

「積善の家には必ず余慶り」です。天の蔵に善の貯金

をすることが徳を積むことです。「人の役に立つと、

神様に好かれて運がよくなる」のです。「悪いことはし

ないが善も積まない、人の役に立つことはしない」と

いうのは「不徳を積んでいるのと同じだ」ということ。

 運は自分の人徳ばかりではありません。親先祖の余

徳の御蔭かもしれません。自分は天に貯金をしないで、

親先祖の余徳を使い果すと自分の晩年や次の世代には

天の貯金はカラになりますから、運が悪くなっていく

のは当然のことかもしれません。子や孫の幸せを願う

私達は少しでもたくさん徳を残しておきたいものです。

詳しくは『運のよくなる生き方』をぜひ一読下さい。

 【生活百科】~毎日の生活を明るく、温かく~

《花を育てよう・夏の可愛い花 》 

🌼アサリナ(桃すだれ 藤すだれ 雪すだれ)

 キンギョソウによく似たベル形の可愛い花。葉も葉も

小さいけどとてもよく咲くつる性の強い花です。緑のカ

ーテンにはちょっと弱いけど、上によく伸びます。寒く

なるまで楽しめます。名前の通りとても涼しそうなかわ

いらしい花です。苗は園芸店に売っていますが、種がこ

ぼれて毎年生えます。今から植えても間に合うかな?

  🌼ルコン草(留紅草 かぼちゃ朝顔)

 葉っぱが針状でとても繊細に見えますが、なかなか丈

夫であちらこちらに絡まる厚かましい花。花言葉が「繊

細な愛」ですが、花言葉に似合わぬパワフルです。

他に「多忙、常に愛らしい、世話好き、おせっかい」の

意味もあります。小さなラッパの形の繊細な花が咲いて

いるさまは楽しい。夏の庭の片隅でお楽しみください。

 《 体によい食べ物の紹介  》

  • お勧め・畑にエゴマの苗を一本

     高い栄養価のエゴマ。一本庭に植えたらいかがでしょ

    う。一本がとても大きくなります。エゴマの葉は紫蘇に

    良く似ていて、紫蘇と同様に使えます。しかも紫蘇より

    も長い期間収穫できます。野菜ジュースに入れても美味

    しくいただけます。葉は冷凍保存すれば年中使えます。

    (色は悪くなりますがジュースや料理には使えます)

    エゴマの種はとても小さく柔らかい。それから油を取る

    には大変な作業、油が高価なはずです。

     ★簡単、長持ち「葛もち風ゼリーの素」

    夏の上品なお菓子、葛もちも蕨もちも美味しいけど、

    作り置きができません。扱いが結構難しい。

     ところが葛もち風ゼリーの素・つゆ草』の名で売られ

    ている粉は作り方も簡単でしかも日持ちがします。作り

    置きも味や触覚が変わりません。冷凍保存も可能なのが

    凄いところ。一袋五百円で薄い弁当箱一個分作れます。

    きなこや黒蜜で清涼感を楽しんで下さい。寒天で有名な

    長野県の伊那食品(寒天パパが有名)製造。津山

    地方では「半鐘屋」というお店で売っています。


[PR]

# by nizicanvas3 | 2017-06-24 00:00 | まんりょう

 377号 7月  裏面

【講演会報告】〘 やまと言葉の不思議 〙

六月十八日第二回の教育講演会を開催しました。昨年

に引き続いて名前の言霊研究家山下弘司氏を講師にお招き

しました。テーマは「大和言葉に学ぶ幸せの道しるべ」。

まず、日本語には表記文字と表音文字とカタカナがあり

ます。大和言葉はその表音文字。音です。日本には漢字が

入るまで文字がなかったことになっていますが、言葉は以

前からありました。大和言葉として整ったのは飛鳥奈良時

代かもしれませんが、言葉をもっていた人類は昔から言葉

を発していたはずです。ほぼ単一民族の日本人はずーと昔

から今日まで大和言葉を使っています。今まで私達はそれ

についてあまり意識していなかっただけです。そして、日

本人は耳に入る音をとても大切にしてきました。さまざま

な形、行動動作も繊細な表現で表していますが、音です。

日本人の音のとらえ方は他国にはないのです。その一音、

一音の音には全部意味があるということをまず紹介します。

 さて誰もがもっている名前。これは産まれてすぐに与え

られるプレゼント。実はこの名前から三つのことが分かる

のです。➀親の思い・親が名前に託した思いを知ることが

できます。➁時代がわかる・個人の感覚で付けている名前

ではあるけど実はその時の時代背景、風潮、ムードが名前

には現れている。そして➂名前の持つ人の使命が分かる。

 言霊として特に取り上げるのがこの使命。使命とは名前

の持つ意味。名前(氏名)にはその人がこの世に生まれてき

た使命(ミッション)を表しているのです。これは付け手の

意図というより、付け手を通して神から

与えられた意図と解釈できるようです。

自分の名前が好きな人、嫌いな人、またどうでもいい人

がいます。どうでもいいということは無関心。実は自分が

幸せになる為には自分の名前が好きになることです。自分

の名前を好きになる為には、自分の事をよく観察して知る

事。自分の生い立ち、親先祖の事に関心をもち、知ること

です。自分を大切にしよう、自分を愛そうといいますが、

それには自分の名前を知ることに意味があるようです。

 講演ではいくつかの名前の意味を取り上げました。

そして聴講者は自分の名前の意味が一番知りたかったと思

いますが、しかし限られた時間で五十もある名前の意味を

取り上げることはできませんでしたが、興味のある方はイ

ンターネット「名前の言霊、命名言霊学、山下弘司」で検

索してください。また先生の著書にも五十音全部が詳しく

載っていますので調べて下さい。

『人生が百倍楽しくなる名前セラピー』(一四〇四円)

講義の中からいくつかの楽しい話を紹介しましょう。

日本には「愛する」という言葉が元はありませんでした

愛するということはめでると呼ばれていたのです。

は芽、目、女に通じます。目は見る力です。よく見

るとは観る、診る、看る、よく知ることです。目を合わ

せてよく見て心の内、真意を知る事が出来ます。携帯の

通信では相手の心の内を深く理解することは難しい。

女性を表す(女・め)はとても細かくよく観察する力があ

ります。それは子供を育てるのに必要な能力です。家族

の世話をするのに最も不可欠な能力です。子供の芽を伸

ばす育てる力は女性の方が得意なのはそういうことです。

だから女性は占いなどが大好き、自分の事や家族の事を

知りたいのです。いろいろ知りたいから興味好奇心が旺

盛になるのです。それは本来もつ女性の特技だという

ことが分かりました。女性の優れた能力なのです。

 日本人は昔から子供を大切にしていました。日本人の

子供感には独特のものがあります。「子供は授かりもの」

という意識です。日本人は子供がオギャーと生まれた時、

土産神(ウブスナガミ)が入ると思っていました。つまり神様

が子供に宿るのです。土産神は住んでいる土地の神様で

す。だから産まれてひと月、お宮参りをします。それは

有名な大きな神社ではなく、その土地の氏神様にお参り

することに意味があるのです。そして元気に無事育った

ことを報告し感謝する七五三という行事があるのです。

その意味を知って氏神様を大切にするのが重要です。

また、子供は父と母が愛し合って結ばれた結果です。

だから結ぶ・むすびです。むすに子がついて息子(ムス

)であり、娘(ムスメ)です。「さずかりもの」とは「さ」

山にいる神様のことで、神様から預かるということを意

味します。預かりものだから大切にしなくてはならない

という観念があるのです。そのことが分かっていない現

代人は子供を私物化(ペット化)して扱う傾向にあるよう

です。だから名前の付け方も自分の好み、親のが強く

表れるギラギラした名前が多くなっているとか。名前は

父母や祖父母に相談して付けるのが一番望ましいと言う。

人間が死ぬ時「息を引き取る」は土産神が出て行くこ

とを意味するそうですが、なんと大和言葉は心情と実態

がうまいこと重なってできているのでしょう。説明を聞

くほどに「出来過ぎ」という程つじつまが合うことに驚

きです。昭和という時代は大家族の時代。平成は個人主

義の強い時代。これから来る新しい元号の時代は融合・

違うものが結ばれるムスビの時代という話がさらに興味

深いものでした。それを端的に表しているのが、映画

「君の名は」だそうです。君の名は男と女、都会と田舎、

ハイテクと伝統がうまく融合するムスビの話だとか。祖

父母の役割の大切さが指摘されていると話されました。

【神社紹介】 〘𪮷〓𪮷𪮇 サムハラ神社  〙

パワースポットで人気急上昇

 上記の講演会山下講師も参拝され、ひどく感心されて

その意義を講演中で話されていた「サムハラ神社」。

津山市加茂町の山の中にある古い小さな神社が今とても

人気です。最近このことが地方新聞に取り上げられて人気

急上昇。そこで高齢の母がぜひ行きたいと出かけました。

山の中と言ってもそれほど奥ではありません。あまり歩け

ない母も車に乗せてもらってお社の前まで行けました。

(本当は歩道を歩く方がよい。参道もそれほどきつくない)

 地元の人より県外(沖縄や北海道からも)の人が多く来ら

れているようで、県外ナンバーの車が多いといわれます。

そもそもこの神社は、戦国時代「𪮷〓𪮷𪮇」という神字

で書かれた石碑があり、それを紙に写して身に着けると鉄

砲や矢が当たらないということで多くの兵士に拝まれた。

加藤清正もその神字を刀に彫り、ご利益にすがったという。

明治期に入り田中富三郎が日清・日露の戦いに出て生きて

帰れたのはこの神社の護符のおかげと、また商売成功繁盛

もこの神社の御蔭と昭和十年荒れ果てていた加茂町中原の

神社の近くに新たな社を建立。二十五年には大阪市にもサ

ムハラ神社を建立、災害除けなどご利益の大きい神社とし

て広く知られるようになった。大阪の神社は皇室や国内外

の政治家、著名人の参拝者が多い。その後、加茂町の神社

はその奥の院として最近よく知られるようになった。

同神社の祭神は日本の神話の最高の神・天之御中主神

(あめのみなかぬし)、高御産巣日神、神産巣日「造化三神」。

その総称であるサムハラの言葉は「森羅万象の気を整え、

世の歪みを正道にする」という意味が込められている。

言霊的にはこれは「ムスビ」「万物を産み育てる」神様。

『サムハラ』という字を正確に書き写して持っていればケガ

をしない有り難い神字、写真でもいいようです。とネットに

載っていましたが、パワーが強くてとにかくご利益が

多いとか、何をお願いしてもよいのだそうです。

少し奥に行くと、元々のお社(奥の院)があります。

急な狭い階段の上にお社があります。七十度くらいの

急勾配だけど上がれます。そしてさらにその上の方に

は展望台があり、そこにも何か古いものがあるという

ことです。サムハラ神社の近くには地元の金毘羅神社

があります。その地はやはり霊験あらたか、まさにパ

ワースポットという感じす。帰りには山を降りて近く

の「ウッディハウス加茂」でお食事を。温泉もあり、

ゆっくりと。国道五十三号線沿いのローソンの横の喫

茶「キシモト」のバウンドケーキは有名。私はその近

くの観光協会の店で売っているバナナのお菓子が大好き。


[PR]

# by nizicanvas3 | 2017-06-23 23:56 | まんりょう
line

モラロジー道徳の普及を目的にしたブログ


by nizicanvas3
line