人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古典 うつくしきもの

古典サークル
津山モラロジー女性部は毎月古典に親しむ会を開いています。清川妙先生にご縁をいただいて、母が東京まで参加していた関係で、いろいろな本が先生から贈られて、素敵な古典に親しむ会ができています。いまは清川先生が雑誌イキイキに出されている枕草子の原稿を読んでいます。本文だけではまったくわからないのですが、清川先生の想像力豊かな解説が素晴らしいので、その解決に頼って読んでいます。
 いつも次元の違う演劇の世界の中に入ったようなうっとりとした世界、幻想の世界を楽しんでいます。今日は「うつくしきもの」という言葉をふんだんに味わいました。美しいとはかわいいという意味です。見回せばなるほどと思われることですが、いつも見過ごす可愛いさを感じる世界を改めて感じました。来月は19日木曜日の午後です。かたく固まっている思考や感性を豊かに養うよいチャンスです。

by nizicanvas3 | 2009-01-29 22:34 | 行事
line

モラロジー道徳の普及を目的にしたブログ


by nizicanvas3
line