人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんりょう5月号 震災支援

【震災支援の緊急のお知らせ】
〔新見市にある公設国際貢献大学校〕
震災後テレビで度々「新見市の国際貢献大学校」という名前を聞くようになりました。そこから六回以上に被災地に支援物資が送られているそうです。それも震災後すぐに始まりました。それはなんだろうと不思議に思い、インターネットで調べました。なんと、二千年頃から世界の災害や紛争による被害者の救援などに当たっている国際的に認められた大学校という場でした。医療等の救援事業、また貢献者の育成等もしています。そしていつでも救援に向かうことができるように必要な物資をシェルターという備蓄収納場(元体育館の中)に集めているのです。
私は仲間と共に事務所で集めた品物を届けに、新見市にあるその大学校を尋ねてみました。新見は津山市から一時間くらいの場所ですから簡単に行けます。しかしその建物は山の中。大変分かりにくいところにありました。シェルターにはたくさんの品物が体育館一杯に集められ、綺麗に仕分けされていました。災害に備えて常に備蓄をし、すぐに役に立つようにしているというのです。なんと素晴らしいことをする組織が我が岡山県にあったのだと誇りに思いました。よく知られている医療支援活動の「アムダ」も関連の事業です。インターネットを開くとその活動の様子が詳しく載っています。また、「お知らせ」のコーナーでは、今何を必要としているが掲載しています。
そのように被災地を結ぶ中継所があると私達はお手伝いをすることが易しくなります。皆さん、ぜひインターネットを検索して詳しく知って下さい。
★それらの団体は皆さんの善意で成り立っています。被災地復興のための募金も大切ですが、被災者を直接支援している団体を支援することも必要です。
● 支援金の郵便振り込み先
「01320 2 74980 公認国際貢献大学校」
★ アムダの郵便振込み先
「01250 2 40709 特定非営利活動法人」 両方とも東日本大震災と明記する


  

by nizicanvas3 | 2011-04-28 22:52 | まんりょう
line

モラロジー道徳の普及を目的にしたブログ


by nizicanvas3
line