人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏面 中の段 

〔森のイスキヤ 佐藤初女さんの言葉に子育てを学ぶ 〕
   『心の道しるべ いのちの言葉』東邦出版
    ❤便利さや手軽さより、母の味❤
忙しいという理由で、買った食べ物を与えて子育てをしたお子さんが社会人になってから、「僕にはおふくろの味がない」といったんだそうです。「休暇で帰ってきても友達のうちに泊まっているんです」とそのお母さんは寂しそうでした。この話を聞くとご馳走や美食でない家庭の味こそ、かけがえのないものだと痛感させられます。
懐かしい実家の味、それが幸せや平和につながります。

  ❤ 根気よく子どもの話に付き合いましょう❤
 注意や小言ばかりでは子供はだんだん心を閉ざしやる気をなくしてしまいます。話を最後までちゃんと聞いてあげるうちに、自分の力で直さなくてはいけないこと、やるべきことに気づいていく。まずは受け入れて、見守ってあげること安心を与えてあげて下さい。
    まずは受け入れて 見守ってあげること 安心を与えて下さい

by nizicanvas3 | 2011-08-28 13:48 | まんりょう
line

モラロジー道徳の普及を目的にしたブログ


by nizicanvas3
line