人気ブログランキング | 話題のタグを見る

240号 6月 裏面 中の段

【 愛国心が偉大な日本人をつくる 】  
   〔 祝日には国旗を揚げましょう 〕
四月から五月のゴールデンウィークは一年で一番祝日が多い時期です。皆さんはその祝日に国旗を揚げられましたか。私が市内で見る限り揚げている家はほとんどなかったようです。自国の国旗に無関心な国は世界中で日本だけ。
日の丸は世界で一番美しい旗とされています。その美しい旗を誇りと自信をもって、国民がそろって揚げる日が来ることを祈ります。次は七月の海の日です。国旗を揚げて祝日の意味を子供たちと考えましょう。

〔家族で読みましょう『日本がもっと好きになる』〕
 日本はさまざまなことで中国や韓国、アメリカからも非難を浴びていると一部ではいわれていますが、諸外国の日本への好感度は高いといわれています。
国内外にたくさんの難問をもちながら、しかし建設的に生きていくために最も大切なことは歴史の真実、伝統文化を知ることです。先人先祖に感謝し、自国に誇りをもって毅然として、道徳的に生きていくことが最後必勝です。
『誇りある日本の歴史を学ぼう・日本がもっと好きになる』が発行されました。百円の小さな冊子ですが、知られていない日本の文化、歴史が分かりやすく書かれています。
 申し込み・日本教育再生機構
☎03-3835-2435 fax 03-3835-2436

   〔 健康長寿の秘訣 〕
名古屋在住、きんさんぎんさんのぎんさんの四姉妹。元気でパワフルで賑やか。それだけではなく、政治経済にもしっかりした見識をもっておられます。
母、ぎんさんからの教えは
●日暮れ腹へれ、夜長なれ・・日が暮れるまでよく仕事をすれば腹がへっておいしい。そして夜は
ぐっすり寝れて明日への気力がわく
●足を丈夫にすべし歩くべし
●自分の事は自分ですべし
●魚を食べるべし
●ご飯は三食食べて腹八分目

by nizicanvas3 | 2013-05-23 21:59 | まんりょう
line

モラロジー道徳の普及を目的にしたブログ


by nizicanvas3
line