人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな他者貢献 署名運動に参加

  《まんりょう6月号 記事③ 一面 より》 
 [ 勇気を出して署名運動 ]
「拉致の救出運動」「教科書問題」「靖国問題」さまざまな署名の協力を求められます。趣旨には賛同でき、よく理解できても、「こんなのしてどうなるのだろう」そして「また、何回も」と面倒に思う
ときが正直あります。しかし、このような問題に対して私たちの意思をきちんと伝えることが大切、それが必要なのだと思い直して、それを発信している方々のご苦労を思い協力しています。
 先般も教師の指導要領に道徳教育、愛国心など日本の歴史伝統教育を正しく伝えて欲しいという署名活動に参加しました。六千名ほどの方が協力して下さったそうですが、その結果、神話、愛国心、
などが指導要領に取り上げられたといいます。それを聞いたとき、皆さんにお願いしてよかったと思いました。ささやかでも少しは役に立ったのです。国民自身も、正しい要求を堂々と声に出して国政
に参加しなくてはならないと思いました。世の中をよくするために、勇気をもって声を上げることは大切だと学びました。
 署名をお願いすることは大変ですが、これらの署名を作って全国に依頼の発信をする人はもっともっと大変でしょう。
モラロジーの格言に「率先善を認め勇を鼓してこれを貫く」があります。「よいことをするには勇気がいる」といいますが、署名をしようと立ち上がる人たちは、どれだけ勇を鼓して立ち上がっておら
れることだろうかと思うと身の震える思いです。そんな勇気が、ますます歪んでいく世相にかろうじてブレーキをかけてくれていると思います。今回も「男女共同参画基本法の廃棄を求める署名」運動
の依頼を受け、印刷して皆さんにお願いしています。行き過ぎた男女共同参画事業、その思想がどれだけの害になっているか気づいていない人が多いのにがっかりしますが、それでも必要な署名です。
娘がテレビをみて「飲酒轢き逃げ得がまかり通らないように刑法の改正の署名をしているから協力したい」といい、インターネットから署名用紙を取り出しました。飲酒の轢き逃げなんて最低のこと。
断じて許してはいけないことです。飲酒運転の刑罰が厳しくなりましたが、飲酒運転でわが子を殺された井上夫妻が涙ながらに立ち上がって皆さんに呼びかけてかなったことです。子供たちが焼ける車
に閉じ込められていたあの悲惨な映像と号泣される両親の姿を見られた人は心から飲酒運転を憎んだと思います。飲酒の刑が重くなって逃げて得をしようとする人たちが多くなったようです。今回もみ
んなの力でなんとか法改正して、今増えている飲酒運転の逃げ得を防ぎたいと思います。インターネットから用紙はインストールできます。協力していただきたいと心から願います。
 しかし、このような誰がみても理不尽な話をわざわざ署名活動しなくては取り上げられないなんて、実に嘆かわしいことではありませんか。先日、少年Aに殺された図師君のお父さんがテレビに声だ
け出ていました。犯罪加害者の人権を守る法律があるために、被害者がどれほど辛い悔しい日々を過ごされているか、そのために関係者が立ち上がっているそうです。人権は被害者に冷たいのです。
しかし、根本的には「心の教育」です。歪んでいく、荒んでいく国民の意識改革こそもっとも必要な改革と感じてもらいたいものです。


   

by nizicanvas3 | 2008-06-13 10:18 | まんりょう
line

モラロジー道徳の普及を目的にしたブログ


by nizicanvas3
line