人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胎内記憶

まんりょう 裏面 記事より
 【育児】 子供は親を選んで産まれてくるの?
      胎内記憶 誕生の記憶
先月号では『よいお産が日本を変える』(吉村正著)という本の紹介を通して、よいお産がいかに大切かを紹介しました。今月も生命誕生時の驚異をお伝えします。
それは胎児に記憶があるということです。そして親を選んで産まれてくる話です。
横浜の産婦人科池川明医師はたくさんの子供たちに胎児期と誕生時の記憶をデーターにとり本にしています。
本人が知っているはずのないことまでを子供たちはちゃんと記憶しているのです。さらに不思議なことは「親を選んで生まれてきた」といっている子供がたくさんいることです。「天国からお母さんをみていた」なんて話は眉唾もののように思えますが、たくさんの子供たちがそう表現するには、私達にはわからない神秘な世界があることは間違いないでしょう。
夫婦の縁だけでなく、親子も縁も偶然ではないようです。必然的に出会った親子関係、その意味を考えて大切に育てたいものです。
 私達の潜在意識には本人も覚えていない記憶がたくさん存在しています。それがあることをきっかけにスイッチが入り、心身や行動に何らかの影響を与えることは心理学的に分かっています。
精子や卵子も私達の細胞のひとつであるなら、精子や卵子に意識があり、記憶があっても可笑しくない話です。
胎児はなんでも知っていて、お腹の中でも心に傷を負うこと、誕生時の扱い方によって子供の性格が作られるということを多くの大人に知っていただきたいと思います。
〈参考の本〉 池川明著
『胎内記憶 命の起源にトラウマが潜んでいる』角川新書 
『子供は親を選んで生まれてくる』日本教文社 千二百円

by nizicanvas3 | 2008-11-09 22:31 | まんりょう
line

モラロジー道徳の普及を目的にしたブログ


by nizicanvas3
line